SSブログ

海王丸 [旅]

P5300222.JPG[船]輪島の朝市の帰りに立ち寄った、
伏木富山港の海王丸パーク。

[カメラ]そこに浮かぶ帆船海王丸(初代)です。

[ペン]帆船海王丸(初代)主な要目
推進年月日/昭和5年2月14日
船    種/4本マストバーク型帆船
総 ト ン 数/2238.40トン
定    員/168名
全    長/97m
型    幅/13m
メインマスト高 /海面から46m
総 帆 数/29枚(面積2050㎡・約1245畳分)
。。以上パンフレットから。

[イベント]年10回、帆をひろげるそうです。
[目]機会があれば見たいですね![わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

あろま

+(*_*)+ おはようございます ♪~
おおぉ~、帆船は美しいのぅ!
確かシスターシップで日本丸って帆船もありましたね。
ザンネン、私たちは富山には立ち寄らなかったの。
こんなパークがあるのなら行けば良かったなぁ! (^_^)v
by あろま (2010-06-12 08:54) 

喜んぶ

あろまさん、こんにちはぁ~♪
そうですね。帆が張られてたらとチョッと!?残念ですが。
流石、あろまさん!お詳しいですね。日本丸は横浜で見れますよね。
私は、パンフレットで知りました。日本丸も素敵ですよね。
大人は、400円で乗船して中を見学できるので見てきました♪
また、そちらに行く機会があったら立ち寄って見て下さい。(^^)
by 喜んぶ (2010-06-12 14:21) 

さるよめ

日本丸が苫小牧港に来た時見に行ったらしい幼馴染。
兎に角、寒かったらしい。(((゜~゜;)))カタカタ
by さるよめ (2010-06-12 14:43) 

喜んぶ

さるよめさん、こんばんはぁ~♪
おぉ、日本丸ですかぁ!もちろん、帆は張られていますよね。イイナァ。
>兎に角、寒かったらしい。(((゜~゜;)))カタカタ
寒い季節だったのでしょうかぁ?
私が行った富山も5月末でしたが、まだ海風が冷たくてコートを着てちょうど良いくらいでしたから。(^◇^;)

by 喜んぶ (2010-06-12 20:14) 

kanchan

幅が13mなのに、46mもあるマストに風を受けると
ひっくり返りそうな気がしますが・・・。
風で走るのは素晴らしいエコですね。(^_^)v
by kanchan (2010-06-14 05:32) 

喜んぶ

kanchanさん、おはようございます~♪
帆を張って風の力を利用するのでしょうが、ひっくり返らないのが不思議です!
ほんと、エコですよね。帆をひろげて進む所も見て見たいです。
中は多くの部屋や機関室など楽しめました♪(^^)
by 喜んぶ (2010-06-14 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。