SSブログ

。。。しかもいました! [言葉]

P4120139.JPG[目]こちらも、桜のお花見シーズンはそろそろ終りですが。

[るんるん]さて、こちらは町内のお花見。宴も酣の様です。

[かわいい]最近、こちらに越して来たばかりのAさんも楽しそう。
Aさん「ビール、どうですか?」
そう言われ、地元で生まれ育ったBさんもにこやかに、
Bさん「もう、たくさん、たくさん!
と云うと、Aさん迷わずビールをなみなみコップに注ぎます。
でも、Bさん戸惑ってしまいます。
。。こちらでは‘たくさん’とは‘結構’ですの意味に使います。
Bさんは、ビールは注がなくても良いです。と断っていました。

[車(RV)]さて、お花見もお開きとなりました。皆は帰りの車に乗りこみます。
Bさん「車がズルから!
これを聞いたAさんは、驚きます。
車が何か‘ズルイ’の!?
。。こちらでは‘ズル’とは‘動く’の意味に使います。
電車がズル(動く)。とか使います。
だから、この場合Bさんは車が動き出すから!気を付けてと。

[猫]皆さん、戻って来た様です。
留守番をしていた、Aさんのお祖母さんはお出迎えです。
お祖母さん「お花見どうでした?」
Bさん「しかもいましたよ!」
お祖母さん「えっ、鹿もいたんですか!」と驚きます。
。。こちらでは‘しかも’とは‘多く’の意味に使います。
だから、この場合はBさんは人が多くて賑わっていたと。

[ひらめき]これらは場面こそ変わりますが、こちらで全て実際によくある事です。
皆さんの方でも色々ありそうですね!?

[カメラ]写真は幹桜!?でっす。(^^)
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

kanchan

幹咲き桜さんは、小判がしかもたくさんな所で
小判を一人占めしてたりしたら・・・ εミ(ο_ _)ο ズルッ
訳わかめ
by kanchan (2010-05-01 12:27) 

喜んぶ

kanchanさん、こんばんはぁ~~♪
小判は、たくさん!と云ったので独り占めに!?
車をズラして運びました。
で、シカも喜びました。ヽ(^o^)丿
。。地元でも通じないカモでっす!?
by 喜んぶ (2010-05-01 21:01) 

ぷりきゃら

ということは「コバンはたくさん、たくさん」ではなく
「しかもコバン」というのがいいってことでしょうか?

こんがらがって、頭の体操になってきました・・・。
by ぷりきゃら (2010-05-01 22:27) 

ぽんぽこ・ぽん

北海道弁ならなんとかわかるけど、
他の土地の言葉はホント難しいです~。
思わず日本語ですか??って聞きたくなっちゃいますね。

私は「しかもビールしかもしかも」と叫んじゃおうかな~(笑」)
by ぽんぽこ・ぽん (2010-05-01 23:12) 

喜んぶ

ぷりきゃらさん、こんばんはぁ~♪
こちらでも、普通の意味!?で‘たくさん’も使いますからヤヤコシイです。
小判は皆欲しいから!?素直に‘沢山’の意味で使いますね。
もう、馴れしかない様な?(^_^;)
‘しかも’の次に名詞は使わないのでしかも小判とは使わないです。
自分でコメントしていても??になっています。(^^ゞ
by 喜んぶ (2010-05-02 00:19) 

喜んぶ

ぽんぽこ・ぽんさん、こんばんはぁ~♪
北海道弁ですかぁ~!!
チョット!?違うかもしれませんが‘食パン’を‘角食’って言うのですよね?
某みの!?サンの番組でやっていた様な。
>私は「しかもビールしかもしかも」と叫んじゃおうかな~(笑」)
つまみ!?にシカの肉がでてくるかも?です。
‘しかも’の次に名詞は使わないんですよ。動詞?助動詞?を。
しかも来た。(多く来た)とか、しかも食べた。(多く食べた)かなぁ。
正直、こんなに考えた?の初めてで自分でも??に。(^_^;)
by 喜んぶ (2010-05-02 00:39) 

NO NAME

+(*_*)+ おっはようございまぁす ♪~
あろま藩もお年寄りが遊びに来ると様々な方言が飛び交ってます。
意味は分からないけど。。。いちいち訊くのも面倒だから適当に相槌をうってると
不思議と訳のわからない会話が成立してる場合が多く見られます。

忘れちゃってたけど、私は『幹咲さくら』に名前を変えたんだったなぁ!
さっそく領民たちに「あろま藩アラタメ幹咲藩になったゾ!」
ってお触れを出さなくちゃ。 (^_^)v
by NO NAME (2010-05-02 07:06) 

あろま


ゴメンにょ~ ↑ 名前を書き忘れたけどこれ私です。 (^_^;)v
by あろま (2010-05-02 07:08) 

喜んぶ

あろまさん、おっはようございまするぅ~♪
はは。お江戸育ちの姫様とのやり取りが目に浮かびます。
きっと、楽しい雰囲気に包まれているのでしょうね♪
>忘れちゃってたけど、私は『幹咲さくら』に名前を変えたんだったなぁ!
では、さくらさんとヒデトラクンがトラサン!?でっすね。(笑)
でも、美白と云う事で、家具や姫から白雪姫さんにも!?(^^)
by 喜んぶ (2010-05-02 08:52) 

喜んぶ

あろまさん、おっはよう~ございます~♪
このブログ、名前記入しなくても送信できるのですね!?
初めて知りましたぁ!
。。+(*_*)+だけでも、たぶんあろまさんかなぁ!?と。(^^)
by 喜んぶ (2010-05-02 08:58) 

あろま

+(*_*)+ おはようございます ♪~

ソネットブログだと。。。あろまマークが微妙に太るんですよねぇ。 (^_^;)v
by あろま (2010-05-03 08:58) 

喜んぶ

あろまさん、こんばんはぁ♪
>ソネットブログだと。。。あろまマークが微妙に太るんですよねぇ。 (^_^;)v
そうなのですか?女性にしか分からないことですね。
ソネットサン、改良しないといけませんね!(^^)
by 喜んぶ (2010-05-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。