SSブログ

366日の花!? Ⅱ・・・ネムノキ [草花]

P7110753.JPG[メール]昨年、Doblogでsyasinya
さんからネムノキの花の写真が撮れたら送って欲しいと言われ、
私の撮ったので良ければと話していたのだけれど、、。
昨年は花が終わっていたので、今年はと思っていたら、どぶサンが!

[かわいい]366日・誕生花辞典では、
ネムノキは7月15日の誕生花で
花言葉は「歓喜」
漢字では「合歓木」
英語では「Silk Flower(絹の花)」「Silk Tree(絹の木)」だそうです。

[目]撮影日は7月11日です。
地元の川沿いの土手に群生している所もあり、花が一斉に咲いている姿はチョット!?壮観です♪
サイクリングコースにも、好い所なんですよね~![手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

あろま

+(*_*)+ おはようございます ♪~
是非とも送ってさしあげて下さいね。 きっとお喜びになられると思いますよ。
Doblohはなくなってしまいましたが、syasinyaさんのホームページのBBS経由でお送りになられたら如何でしょうか? (^_^)v
by あろま (2009-07-27 07:23) 

喜んぶ

あろまさん、こんばんはぁ!!
色々アドバイスありがとうございます!
連絡がとれたらとは、思っているのですが、、。
BBSも3月頃から途絶えている様なので、どうしようかと思っていたら始められてますね!
喜んぶで、分かるかなぁ。(^^)
by 喜んぶ (2009-07-27 19:55) 

kaanchan

この木の葉っぱは触ると閉じるのでしょうか?
ねむの木と言う名前から、眠の木を連想して
葉っぱもお休みになるのかと・・・。(´・ω・`)
by kaanchan (2009-07-31 01:00) 

喜んぶ

kaanchanさん、こんばんはぁ!!
>ねむの木と言う名前から、眠の木を連想して葉っぱもお休みになるのかと・・・。(´・ω・`)
はい。流石、kaanchanさん!言われる通り、夜になると葉を閉じるそうです。
で、オジギソウのように触っても閉じないそうです。
と、誕生花辞典に載っていました。(^^)
by 喜んぶ (2009-07-31 04:25) 

ぷり

うちの裏にも大きなネムの木があります。
今年は7月の始めに花を咲かせましたよ。
そうそう、葉っぱは夜になると内側に向かって二つ折になります。
本当に眠っているようですよ(*^。^*)
by ぷり (2009-07-31 19:08) 

喜んぶ

ぷりきゃらさん、こんばんはぁ!!
なんと、ネムの木もあるのですか。
ホントに、開園出来るのでは!?って感じですね。
そうなのですかぁ!私は夜のネムの木は見たことないです。
見たいけど、写真をとった所は夜に行くのは怖いなぁ。(^_^;)
by 喜んぶ (2009-07-31 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。