SSブログ

式 [季]

[目]P4120119.JPG3月21日春分の日。
[イベント]今日、こちらでは成人式が行われます。
私も、高校の同級生と出席しました。
ほんの数年前!??の出来事ですが、記憶に残っているのは雪のちらつく寒い日だった事と、もうひとつあります。

[サーチ(調べる)]男性陣は、一糸乱れぬ!?フォーマルなスーツ姿でした。(笑)
女性は、こちらも皆が振袖姿だなと思っていたら一人だけフォーマルなドレス姿で出席していました。
ただそれだけなのですが、何故か行事内容は忘れても!?ォィォィ!
成人式で、一番印象に残っている思い出になりました。

[イベント]中学の卒業式。
私が8歳の時、母が脳卒中で倒れリハビリも行いましたが
障害が残り、長く闘病生活が続きました。

[わーい(嬉しい顔)]父は母の介護と私の世話を、仕事をしながらこなしてくれました。
そんな中、授業参観などに親が来る事はありませんでした。
ですが、中学の卒業式に同級生のお母さん達に連れ添って貰い
母が卒業式に出席してくれました。
母の着物姿を見るのも初めてでしたが、嬉しそうな笑顔は忘れません。
思い出の卒業式になりました。

[イベント]さて、最後に友人の結婚式
[パスワード]きっと、こう云う経験をされた、
いえ、してしまった!?方はあまりいないのでは、、。
でも、これは友人夫婦と私の3人の秘密と云うことで!?オワリ、、ォィォィ(^_^;)

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 12

あろま

+(*_*)+ 喜んぶさん、おはようございます ♪~
私は成人式の当日を病院のベッドの上で迎えましたぁ! (^^ゞ
成人式の3~4日前に私の運転する車にトラックが追突しちゃったんです。
そんな訳で成人式には出席できませんでした。 ガックリ!

お母上はもちろん、お父上も頑張りましたね。 ご近所だったら私が手伝いに行ったのになぁ。

うふふっ、我が家も授業参観は全く来ませんでしたよ。
こと授業参観に関しては母上と阿吽の呼吸とでも言うのか。。。
私は学校で皆さんや先生に迷惑のかけっ放しだったから、来られると困るし、
母上も面談で色々と私のことでイヤなことを聞かされるから来たがらなかったの。
卒業式だけは、とうとう先生から我が家に電話がかかり、有無なく両親揃っての出席となりました。
先生からは今でも頻繁に電話がかかってきて近況を聞いてくるんですよ。
今だに心配なのかしら?  美人だった先生もすっかり老けたけど。。。タブン
少しは私が面倒ばかりかけたのが影響してるんだと深く反省の日々?であります。 (^_^;)v
by あろま (2010-03-21 05:12) 

喜んぶ

あろまさん、おはようございますぅ♪
ベッドの上ですかぁ!\(◎o◎)/!
あろまさんの成人式の思い出は凄いですねぇ!!
大事には至らなかったから良いものの!?、絶対忘れられない!
と云うより、成人式と云うと思いだしてしまいますね。
で、どんな衣装!?で出席される予定だったのでしょう?

>お母上はもちろん、お父上も頑張りましたね。 ご近所だったら私が手伝いに行ったのになぁ。
ありがとうございます♪。。両親には感謝しています。

卒業式に出席されたご両親とも、感慨深い思いであろまさんの成長を喜んでおられたのでしょうね!
今も連絡を下さるなんて、素敵な先生ですね。(^^)
by 喜んぶ (2010-03-21 06:21) 

さるよめ

えっ、今頃に成人式!?

私の時代は1/15に行われたなぁ。。。
洋服で出席したのを覚えてます。

授業参観には母親が来てくれたけど、トシ取ってるのがイヤだった。
若いおかぁさんが羨ましかったよ。

友人の結婚式の秘密って・・・?





by さるよめ (2010-03-21 09:45) 

喜んぶ

さるよめさん、こんばんはぁ~♪
そうですね。1月15日は成人の日で祝日でしたよね。
今は、ハッピーマンデー!?とかで1月の第2月曜になったので、今年は1月11日でしたね。

こちらは、その頃は積雪が多いので1月に成人式をやらない所が多い様です。
こちらの豪雪地域は、まだ積雪が数メートルありますから。
5月のGWや、8月(お盆)にやる所もあります。
流石に8月は、着物は暑くてキツイ感じです!

私は両親とも年を取っていましたから、孫に間違えられた時もあったと聞きました。(^_^;)

結婚式の当日の事です、、、、。いつか!?機会があったらと云う事で。(^^)
by 喜んぶ (2010-03-21 21:21) 

kanchan

成人式ですか。
やってませんけど幾つになったらやって貰えるのですか?
そろそろしてもらえるのかな~?(^_^;)

お父様のほうが先に亡くなられて、喜んぶさんがお母様のお世話をされてたのでしょうか?

結婚式の秘密とは、時間を間違えたとかですか?
by kanchan (2010-03-22 00:38) 

あろま

+(*_*)+ おはようございます ♪~
うふふっ、素敵な先生というよりは、私がまた何か悪いことでもしでかして
。。。
メディアの人たちに囲まれ「あの子は昔から。。。。。」などと言う羽目になるのを恐れて
いるような気がしないでもないのですがぁ。。。 (^_^;)v
by あろま (2010-03-22 07:42) 

喜んぶ

kanchanさん、こんにちはぁ~♪
二十歳になったあかつきには!!
って、kanchanさんは、御年何歳なのでしょう!?(^^)

はい。父が先に。
私の様なのに母の事を!と心配だったでしょうね、、。
kanchanさんは、ご両親と暮らされているのでしょうか?

何か間違えたと云う事ではないんです。
kanchanさんは、ご結婚は?また、質問で。(^_^;)
by 喜んぶ (2010-03-22 16:44) 

喜んぶ

あろまさん、こんにちはぁ~♪
そうなのかぁ!
姫様が当主になられた時には、こちらにもメディアの方は来るのかなぁ!?

コンブ「はい。誠に喜ばしい事と存じ上げます。
    お宝を持ちお祝いに駆けつけたく思っていたのですが、
    未だ見つからず、、、。」ナンテ(^_^;)
by 喜んぶ (2010-03-22 16:52) 

kanchan

わたしは18歳になってからと言うものは、年をとるのを忘れて
ずぅ~っと18歳どぇ~っす♪(●^o^●)

わたしの親は、まだまだひよこのわたしを残しては死ねないと、頑張ってくれています。
親は、赤いちゃんちゃんこではなく、ユーミンのルージュの伝言でもなく
・・・後は内緒!(^_^;)
by kanchan (2010-03-22 22:45) 

喜んぶ

kanchanさん、こんばんはぁ~~♪
お~、kanchanさん青春ど真ん中ぁデッスね!!(^^)v

ご両親も現役バリバリですかぁ。好いですねぇ♪

で、kanchanさんと同じく、謎のベールに包まれているのですね。(^^)
by 喜んぶ (2010-03-23 19:12) 

あろま

+(*_*)+ 喜んぶさん、おはようございます ♪~
私の成人式の時の衣装をきかれてたんでしたよね。
自分では式が終わってみんなで食事や飲みに行く時に楽なように、洋装で出席したかったんだけど。。。母上と祖母が「ダメ!」って言って振り袖を着せられることになってました。

「みんなで同じような着物を着て、お淑やかに振舞うなんて私の性分に合わないわ!」って思ってましたが、矢張りガッカリしました。
来年あろま領内の成人式に紛れこんで出席しちゃおうかなぁ!  (^_^;)v
by あろま (2010-03-24 04:29) 

喜んぶ

あろまさん、おはようございますぅ~♪
う~ん、流石早起き姫様でっすねぇ!!
そうなのですかぁ。でも、当日はベッドの上ですものね。
ご家族は振袖所ではなっかたですね。

で、その振袖は後日きられたのでしょうね!?
その可憐な姫様の写真のテンプレートも好いですね♪
領内の成人式は、姫様どう頑張っても!?ばれてしまうのでは?(^^)
by 喜んぶ (2010-03-24 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。