SSブログ

梅小路蒸気機関車館 ・・・おバカ漫遊記!? その八 [旅]

 PA110882.JPG[目]10月11日(日)晴れ 11時43分

[車(RV)]京都に数あるどの世界遺産でもなく、

[るんるん]こちらで一番に訪れたのが、

[カメラ]・・・そう、ここ‘梅小路蒸気機関車館!!’です。

[サーチ(調べる)]。。。ここだけは、チャンと!?地図で住所を確認しました。(笑)
で、機関車館の中心!?で‘カシスク~ン’と叫ぶ[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

tuiteru

おっ、いいですね。
こんなとこあるんですね(^◇^)
by tuiteru (2009-11-01 19:03) 

喜んぶ

tuiteruさん、そうなんです。
観光案内の雑誌にはあまり紹介されてないようですが。
京都の中心部!?にあるのでここから有名どころに行くのも簡単です♪
渋滞でなければですが!(^_^;)
by 喜んぶ (2009-11-01 19:28) 

あろま

+(*_*)+ おはようございます ♪~
イルカのジャンプする音を、コレを見たせいなのかてっきり。。。
汽車を連結する音だと思い込んでいましたぁ!

どうして皆さんのコメントは記入できるのかしら?
何度か書いたけど私のは反映されないんですよぅ!
今度は大丈夫かなぁ? (^_^;)v
by あろま (2009-11-08 08:30) 

喜んぶ

あろまさん、こんばんはぁ!!
そうですね。写真に合せて、汽笛とか鳴ると良いのですが。
イルカは3回笛を吹くと、餌を貰いに来るので良かったらやって見て下さい。
、、更新はしていませんが。(^^ゞ
。。お手数お掛けしました。<(_ _)>
どぶサンに近い所もあったりして、記事もUP出来ない事もありました。
ホント更新していないのに、コメントを貰いありがとうございます。
ブログの方には、お邪魔して楽しませて貰っています(*^_^*)
by 喜んぶ (2009-11-08 19:00) 

kanchan

線路を横切る歩道みたいなのがカーブしてますが
何ででしょうか?
ひょっとして放射状に展示してるのですか?
ほう しゃじょうか~!(さようか~)(^_^)v

イルカのジャンプの音でしたか。
わたしゃあてっきり水仙の音とばかり思っていました。(^_^;)
by kanchan (2009-11-08 21:26) 

喜んぶ

kanchanさん、いつもコメント頂きありがとうございまっす♪
写真の所は、蒸気機関車が向きを変える転車台です。
実際に動く蒸気機関車が、転車台に乗って向きを変える所も見られるそうです。
他にも、最大20台が止められる扇形車庫もあります。オオギィ~(オオキイ)(^^)
はい。イルカです。笛を三回吹くと餌を貰いにイルカが出てきます!
センカサン!?の滝修行の音もこんなでしょうかぁ。(^_^;)
by 喜んぶ (2009-11-12 05:47) 

kanchan

20台も止められる車庫ですか。
それだけの機関車が忙しく駆け回ったときも有るのですね。
高速道路が安くなると、鉄道は厳しくなるのでしょうね。┐(´~`;)┌
どげんかせんといかん!

センカさんが消息不明しですね。
どげんかセンカいかん?!(^_^;)
by kanchan (2009-11-15 01:22) 

喜んぶ

kanchanさん、ホントいつもコメントありがとうございますぅ~♪
更新もしていないのに、、、。(^_^;)
。。私はお邪魔して楽しませて貰っていますが。(*^_^*)

沢山の機関車が展示されていました。
日本中を駆け巡っていたのでしょうね!
高速道路が無料になったら、今以上厳しくなりますね、、。
鉄道の旅は好きですが、やはり。。(~_~)

センカさん、お江戸だったみたいですね。
センカヤマト!?だから時々ワープ??してしまうのでしょうか!?(^^)
by 喜んぶ (2009-11-18 19:26) 

kanchan

鉄道はお座敷列車とか有るように、居酒屋列車(ん?居酒屋タクシーはすでに有ったような)を作ったら、少なくとも私は愛用します!
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪
by kanchan (2009-11-19 00:02) 

喜んぶ

kanchanさん、ホント更新もしていないのにコメントありがとうございまっす♪
なんと、居酒屋タクシーはあるのですか!!
お座敷列車は利用した事があります。畳が敷いてあって独特な雰囲気の旅行でした。(^^)
居酒屋列車は、食堂車を改良!?すれば出来そうですよね。
人気が出るのではないでしょうかぁ。今の季節なら山間なら紅葉をたのしみながら楽しめますよね。(^^♪
by 喜んぶ (2009-11-19 23:01) 

kanchan

居酒屋タクシーは、私が書いた居酒屋列車とは違う
「日本の中央省庁の官僚が公費で購入・支給されたタクシーチケットでタクシーを利用する際、運転手が酒やおつまみなどを無償で官僚に提供するタクシーを指して俗に言う」と言うやつです。ちょっと前に流行ったような。(^_^;)

お座敷列車には乗られた事が有るのですか!
うらやまし~!優雅ですね~!
こちらのローカル線だったか、市電だったかで、居酒屋列車と言う名前だったかも忘れましたが単発で、酒を飲める列車が有りました。
夏はビールが飲める・・・。

おでんと熱燗で乗りたいでっす!σ(^_^; オイラ
by kanchan (2009-11-20 00:00) 

喜んぶ

kanchanさん、またまたコメントありがとうございますぅ~♪
なるほどぉ。ありましたね!居酒屋タクシー!!
流石ぁ~、kanchanさんお詳しい!!ヽ(^o^)丿
政権が代って官僚はどんなタクシーに乗っているのでしょうね。(>_<)

お座敷列車は、会社の団体旅行でしたから。
秋田まででしたが、ホントお座敷!?ですね。正直外の景色なんて見ていませんでした。(^_^;)
おぉ、ローカル線であったのですかぁ。乗って見たかったでっす!!

>おでんと熱燗で乗りたいでっす!σ(^_^; オイラ
それも好いですねぇ!きっと、降りたくなくなりますね♪(*^_^*)
by 喜んぶ (2009-11-20 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。