SSブログ

ペルセウス座流星群 [天文]

106.3[1].jpg気象や地震による各地に起きている災害による大きな被害。
少しでも早い復興を願っております。

[目]星空が見える天気でしたら夜空を見上げてみませんか?

☆ペルセウス座流星群は、毎年8月12~13日ごろを中心に活動している流星群です。世界的に見ると、今年はおおよそ(日本時間で)13日の未明に最も活動が活発になるだろうと予想されていますが、前後1週間ぐらいは流星の出現が期待できます。

ペルセウス座流星群の放射点はペルセウス座γ星の近くにありますが、放射点のある方向だけに流星が出現するわけではなく、流星は夜空のどこにでも現れます。
 ですから、放射点の方向にはあまりこだわらず、できるだけ空が広く見渡せる場所を選んで、空の広い範囲に注意を向けるようにしましょう。空をより広く見渡しているほうが、より多くの流星を捉える可能性が高くなります。

☆~国立天文台ホームページの記事より抜粋。
  画像は国立天文台より提供。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

tuiteru

「星はなんでも知っている」って感じです。((+_+))
by tuiteru (2009-08-13 11:16) 

喜んぶ

tuiteruさん、こんにちはぁ!!
そうなんです。人も星の一部だからぁ!?
。。晴れなくて、中々流星を見れません。(~_~)
by 喜んぶ (2009-08-13 18:58) 

ぷりきゃら

ピークと言われているうちに見ようと、起きてます。
埼玉県、現在西の空は晴れていますが、
肝心の東側に雲があっっ!

おみ猫には「絶対見たいから起こして」て言われてるのですが
どうしようかな・・・。
3年前の時は庭にシートひいて見ましたよ。
天気もよかったので、バンバン見えました。

by ぷりきゃら (2009-08-14 00:14) 

喜んぶ

ぷりきゃらさん、おはようございます~!!
おぉ、この時間に起きてPCに向かっておられるのですね。
そちらは、天気はよさそうですねぇ。良いなぁ。
こちらは、まだ梅雨空!?の日々です。梅雨は明けた事になっていますが。

。。そう言っているのなら、起こしますけどね。(笑)
見れる時にはバンバン見た方が!良い思い出になると思いますよ。(^^)
by 喜んぶ (2009-08-14 05:43) 

kanchan

僕はしし座なので、しし座隆盛郡が押し寄せてくれると嬉しいのですが!
でもさすがメルセデス流星群は、星空も駆け巡っているのですね!
by kanchan (2009-08-15 01:30) 

喜んぶ

kanchanさん、こんばんはぁ!!
kanchanさんは、しし座なのですかぁ!
と云う事は、お誕生日が近いのですかぁ!?
お誕生日おめでとうございます~!!\(^o^)/
メルセデスは、世界も夜空も駆け巡りますね。(^^)
by 喜んぶ (2009-08-15 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だるまさんがころんだ!?のんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。