SSブログ

たんぼ [do]

P8010771.JPG[ペン]コツコツとたんぼに植える 水稲を見つめるたびに 俺は俺であり続けたいそう願った!?

[サーチ(調べる)]田んぼの稲からは穂が顔を覗かせ始めています。
こちらでは、梅雨明けが遅れ低温注意報も出る日もあります。
農家の方が実りに影響が出ないか心配されています。

[レストラン]外食産業も不況で売り上げが落ち、そのあおりで米の消費量が減ったとニュースで。
資源の少ない日本。でも、食料はもっと自給率を上げられるのでは?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

NO NAME

+(*_*)+ おはようございます ♪~
全国的に日照時間が少ない今年の夏
確かに農作物の生育が懸念されますよね。

ところで。。。トンボ⇒たんぼ と続くと次は何だろう? (^_^)v
by NO NAME (2009-08-02 07:56) 

喜んぶ

あろまさん、おはようございますぅ!!
もう、野菜の値段が値上がりしている所もあるようですね。
晴れ姫様でも、気温の低いのはどうしようもないですよね。
。。えっ!?考えなければ。(笑)(^^)
by 喜んぶ (2009-08-02 08:33) 

tuiteru

めざせ!農業立国 (^◇^)
by tuiteru (2009-08-02 09:55) 

喜んぶ

tuiteruさん、こんにちはぁ!!
そうですよね。
農業だけではないでしょうが、高齢化が進んでいますよね。
雇用の需要は多いのですから。やる気さえあれば!(^^)
by 喜んぶ (2009-08-02 16:18) 

ぽんぽこ

冷夏に高齢化に後継ぎ無しに…農家はホントに大変ですね。
今後、野菜も値上がりしそうだし…(T_T)
by ぽんぽこ (2009-08-02 20:01) 

喜んぶ

ぽんぽこさん、こんばんはぁ!!
お米は、減反政策もあって遊んでいる!?農地も多くありますからね。
転作しようにも人手がなくて荒れ地になってる所も、、。
かといって、誰でもすぐに出来る仕事でもないですが。(~_~)
by 喜んぶ (2009-08-03 04:10) 

kanchan

日本人はやはり米ですね!
僕も水稲は好いとうっちゃんね♪(●^ω^●)
こちらではそろそろ新米が出てきたようです。
by kanchan (2009-08-05 00:14) 

喜んぶ

kanchanさん、おはようございますぅ~!!
ご飯は好いですよねぇ~♪(*^_^*)
もう、新米が食べられるのですね!
こちらは、早くても来月です。羨まし~。
by 喜んぶ (2009-08-05 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とんぼなんぼ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。