SSブログ

世界天文年 [天文]

77.1[1].jpgイタリアの科学者ガリレオ ガリレイが、自作の
天体望遠鏡で宇宙を見たのは1609年。
それからちょうど400年の今年は‘世界天文年’です。

機会があって、地元の天体観測施設の講習を先日受け、空いている時は利用できる様になりました。
、、見たい天体を入力すれば、ほぼOKなのですが!
写真の施設がそうです。
対物レンズ(主鏡)150mm
焦点距離(口径比F)2250mm(F15)の屈折式望遠鏡
これは個人の所有だった物を寄贈されたものだそうです!!
直径4500mm スリット有口幅1800mmの水平開き式ドーム。

今年は7月22日に日食もありますし(陸上では皆既日食はトカラ列島付近のみ)
皆さんもチョット天体に興味を向けてみませんか!?

って、これが最後の更新になると思いますので、最後位まともに!?記事を書いてみようかと。

本当に皆さんのお陰で楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

kanchan

むむっ、どこかにコメントを書いた気がするのですが無いですね。(ーー;)たら
何だか物忘れが良くなって、頭の中で文章を考えただけで書いてないようです。σ(^_^; オイラ

七夕の時なんかにも織姫を見たり出来ますね♪
あろ姫も見れると良いですね♪(*^m^*)
by kanchan (2009-05-24 21:14) 

喜んぶ

kanchanさん、こんばんは!!
コメントを貰ってています。
むか~し、むか~し、・・・第135話に頂きました。
いつも、ご訪問コメントありがとうございます♪

はい。電源入れて初期設定が出来れば後は見たい天体を入力すればOKなので。
見れたら良いですね!あろ姫は‘家具屋姫’らしいですが!?(^.^)
by 喜んぶ (2009-05-24 21:53) 

あろま


+(*_*)+ おはようございます ♪~
お呼びになりましたかぁ?
家具屋ヒメのあろま、ただ今参上どす。 (^_^;)v
by あろま (2009-05-25 06:02) 

喜んぶ

あろま姫さま、こんばんはぁ!!
わざわざのお運び、お言葉ありがとうございまするぅ♪
。。どす!?、、京の都どすかぁ。
兎の代りに、ニャンコのヒデクンがお餅つきでしょうか。(^^)
by 喜んぶ (2009-05-25 20:02) 

tuiteru

日本で日蝕がみれるのは
いつ、ですかー
by tuiteru (2009-06-01 21:35) 

喜んぶ

tuiteruさん、こんばんは。
7月22日です。
皆既日食は、陸地ではトカラ列島付近です。
部分日食は、地域によって見え方が違います。
詳しくはこちらにアクセスして下さい。
アドレス http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
by 喜んぶ (2009-06-02 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。