SSブログ

むか~し、むか~し、・・・第119話 [Doblog]

60.1[1].jpg
女王‘見栄輝’がまとう羽衣を見つめ、亀の姿のお爺さんは、
お婆さんと初めて出会った時の事を思い出していました。

その頃のお爺さんは、まだ若くキコリを生業(なりわい)としていました。
いつもの様に、裏山で木を切っていると、急に天が明るく輝いたかと思うと空から、この世の物ではない様な美しい羽衣が舞い落ちて来ました。

その羽衣は、高い木の枝に引っ掛かり下まで落ちて来ませんでした。それをお爺さんは、木に登らずに切り倒そうと‘鉄のオノ’を振りかざすと、手が滑ってしまい、近くに、轟々と流れ落ちる‘多厳の滝’に落ちてしまいました。

すると、辺りは一変、霞がかかり、その滝の流れの中から、
‘多厳の滝’の主、
寿限無、寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末
食う寝る処に住む処やぶら小路の藪柑子パイポパイポ パイポの
シューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助だよ善因修業!
が、おごそかに現れました。

そして、
「お前の落した斧は、‘鉄の斧’、‘銀の斧’、‘金の斧’、
この中にありますか?」と、訊かれたお爺さんは、迷わず
「全~~部、わしが落とした斧じゃ~!!」と、言った瞬間に
お爺さんは吹き飛ばされ、その時に木に引っ掛かっていた羽衣を、手に掴んだ様な気もするのですが、その後見た事はありませんでした。

家まで吹き飛ばされたお爺さんが気が付くと、手当てしていてくれたのがその頃は、若いのに何故か落ち着きのある、お婆さんでした。
それが、初めての出会いで、そのまま二人は暮らすようになっていました。

その後お爺さんが、何を訊いても答える事はなくただ微笑むばかりでした。
ただ一度、姉が二人いると話してくれた事以外は、、。

お爺さんは、その時の記憶は余りありませんでした。羽衣の事も、、。
でも、亀の姿のお爺さんは、今は亀だから、かめへん!と、、。

つづく。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

とかちゃん

2時過ぎにZz~~ ! この時間に更新ですか(@_@) ん~ン、マケソ~、、、(;_;)/~~~<BR>朝ごはんは、ハゴロモ缶詰に、しょっと、 ^^;
by とかちゃん (2008-03-22 05:23) 

喜んぶ

☆とかちゃんさん<BR>隊長!おはようございま~す!!<BR>今日も、朝早くの見回り&コメントありがとうございます(^^♪<BR>、、夕食べて、ウトウト、、寝てしまい、目が覚めたら、、!!で、また寝て、起きて、、(^_^;)<BR>では、私は朝なので、アケボノ缶詰に、しようかと、、(^^ゞ<BR>
by 喜んぶ (2008-03-22 06:12) 

あろまおいる

<BR>*(+_+)* おはようございます ♪~<BR>さすがに疲れが出たようで、私は今朝目が覚めたのが5時少し前でしたぁ!<BR>「海砂利水魚」はむかしむかし「クリームシチュー」だったかしら?<BR><BR>「まだ他にもあるかもしれないから、もう一度よく見てきてちょうだいね!」<BR>ってのは以前にも言ったような気がぁ。。。。相変わらず欲の深いあろまですぅ! (^_^;)v
by あろまおいる (2008-03-22 06:17) 

喜んぶ

☆あろまおいるさん<BR>姫様、おはようございまするぅ!!<BR>お疲れの所、今日も見回り&ご挨拶ありがとうございまするぅ&lt;(_ _)&gt;<BR>。。時代は、あろま姫様、特製の焼き鳥丼!!でしょう、、(^.^)<BR><BR>はぁはぁ~、この次は?プラチナ斧、ダイヤ斧をご用意させて頂きます、、、(^_^;)<BR>・・今日は、ゆっくり休養出来るのでしょうか?
by 喜んぶ (2008-03-22 06:53) 

なべちゃん

宵っ張り、早起鳥の皆様には、9時では「遅ヨウゴザイマス」ですね。<BR>また外れタ、お婆さんの姉さんでしたか?スペ-ス・コブラの三姉妹もです・・。<BR>’多厳の滝’、‘鉄の斧’、そして羽衣伝説・・行き当たりバッタリ、何でもありの展開<BR>と云いながら、実は用意周到な喜んぶ師匠のスト-リングですね。<BR>普通の単校本のアドベンチャ-では、読者の先読み推理は一瞬で終わります。<BR>また区割り番号をランダムに配本した、アドベンチャ-・ブックもありますが、<BR>続けて読むと先の展開が読めてしまうもの・・。これが「ブログ・アドベンチャ-」の<BR>醍醐味、模範ですね♪ ・先読み推理の期間が一日ある。・先の展開が絶対に<BR>分からない。作者と読者のコメント対話入りで、スト-リ-展開(化かし合い)が進む。<BR>読者の脱線した予測も、気を悪くされずに、楽しんでください。<BR>ブログ・アドベンチャ-大好き♪
by なべちゃん (2008-03-22 09:12) 

futian

はじめまして。<BR><BR>朝起きた直後に拝見しましたが、寝起きではなかなか理解できませんでした。<BR>まだ、夢の中?物語がごっちゃになってて・・・・・<BR>おもしろい物語シリースですね。 またちょこちょこと立ち寄らさせていただきます。
by futian (2008-03-22 09:19) 

喜んぶ

☆なべちゃんさん<BR>こんばんは~!!<BR>今日も、内容満載!暖かく楽しいコメントをありがとうございます(^^♪ <BR>ホント、好き放題でやっているだけです。<BR>これだって、今までの話を適当に繋げてみましたぁ~!ですから、、(^_^;)<BR>当たるも、何も、私自身がどうなるんだろう!?ってやってます!!、、ぉぃ!<BR>でも、なべちゃんさんの様に、云って頂けるのは嬉しいです♪<BR>これからも、こんな調子ですから、失笑して下さい!
by 喜んぶ (2008-03-22 20:07) 

喜んぶ

☆futianさん<BR>はじめまして。<BR>読んで頂き、その上コメントまでありがとうございます!<BR>もう、好き放題に話を進めていますから、、。<BR>こんな感じですが、宜しくお願いします。
by 喜んぶ (2008-03-22 20:15) 

kanchan

お爺さんは昔の記憶が戻ってキティー、ちゃん とはごろも缶詰は<BR>あけぼの関に開けてもらわなければ!(@_@;)なんのこっちゃ
by kanchan (2008-03-22 22:51) 

喜んぶ

☆kanchanさん<BR>こんばんは~!!<BR>今日も、オコシ&コメントありがとうございま~す(^^♪<BR>お、恐るべしkanchanさん!全てのアイテム?をまとめ上げた必勝?コメント!!<BR>缶詰を開けようとしたら、あまり古すぎてホントに消費期限が切れていたと!、、(^_^;)<BR>
by 喜んぶ (2008-03-23 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。