SSブログ

鮭漁!? [季]

[るんるん]川はよ~、川はよ~、故郷の川はよ~~、、、by鮭!?
PA140273.JPG

[目]水害があり、河川の改修工事が続き上って来る鮭が激減した地元の川。
。。シャ~ケ、カミンバッ~ク!!
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

あろま

+(*_*)+ おはようございます ♪~
オイル藩の川にシャケが遡上することはなさそうですが、越後ではこうして遡上したシャケって誰でも捕まえていいのでしょうか?
あるいは漁業権に守られてて、勝手にとって良いのは漁師さんとツキノワグマだけなのかなぁ?  (^_^)v
by あろま (2010-10-19 05:39) 

喜んぶ

あろまさん、おはようございます~♪
そうなのですかぁ。こちらでは村上をはじめ、県内の川は鮭の故郷になっています。
稚魚を放流したりもしていますが。
はい。漁業権があります。
鮭だけでなく、基本的に川で釣りをするのも漁業権を買わないとできません。
流石、祖父様の釣りのお供!?もしていたあろまさん!詳しいですね。
猛暑で餌不足のツキノワグマの口に入るといいですけどね!(^^)
by 喜んぶ (2010-10-19 05:59) 

kanchan

鮭だけでなく、他の魚も川で勝手に釣ったりできないのですね。
でも漁師さんでなくても、熊は勝手に食べていいのですか♪(*^m^*)
ツキノワグマは、山でも食べるものが少なくなり
川に来ても食べるものが少なく
世の中 かわ ったな~と思っているでしょうね!┐(´~`;)┌
by kanchan (2010-10-19 07:32) 

喜んぶ

kanchanさん、こんばんは~♪
漁業権の購入費で、稚魚の放流や川の管理もやっている様ですね。
昔!?は、子供が釣りをしている姿もありました。(これは見逃して!?くれた)
今は、見なくなりました。外で遊ぶ姿も見ないですが。
護岸が整備され、魚のすみかも減って魚も減ってますよね。
こちらではないのですが、富山の海岸(砂浜)にもクマが出たとニュースがありました。
この猛暑の影響で餌も少なくクマって!?るんですね。(^◇^;)
by 喜んぶ (2010-10-20 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八時ちょうどの~♪よ~い!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。